
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒョイヒョイマンムー

ユキノオー マンムー

ユキノオー
技構成  こおりのつぶて / ウッドハンマー / やどりぎのタネ / まもる
せいかく いじっぱり
もちもの きあいのタスキ
とくせい ゆきふらし


マンムー
技構成  あなをほる / みがわり / まもる / (メロメロorこごえるかぜorがむしゃらetc)
せいかく ようき
もちもの たべのこし
とくせい ゆきがくれ


あられダメを蓄積させて、相手の技をすべてかわすというコンセプトです。以上。

最近マトモな構築が思いつきません。
[ 2013/02/19 21:44 ] ポケモン考察 | TB(0) | CM(0)

どくびし砂 運用レビュー

先日公開したどくびし砂パーティを回してみたので、その感想を書きます。


結論から言うと弱いです。(知ってた)


課題点
バンギラスロズレイド

まず第一に、こいつらの汎用性の無さがパーティにとっての足枷でした。
浮いている相手や鋼タイプとのマッチングが思っていたより多く、選出できない試合がほとんど。
このせいで、実質4体で相手のパーティを見ていかなければならない状況だったのが一番厳しかったですね。
しかし嵌った対戦も何回かあり、思い通りの展開を描くことができた時には比類なき強さを感じました。(震え声)


重かったポケモン
ニョロトノキュウコンギャラドスハッサム

解散
シャンデラヒードラン

本来バンギラスで見るべき炎タイプで詰みでした。
シャンデラが小さくなり始めた時にはDSの前で正座しました。


収穫
エアームド
このエアームドはガチです。
ガモスガッサに対して理想の立ち回りができました。このエアームドを採用したパーティも検討中です。
ただ一つだけ言わせてもらうと、ガブリアスがノータイムで火炎放射撃ってくるのは許さないよ

マンムー
まあまあです。奇襲性は高かったと思っています。
組み込むパーティによってはいい働きができるかもしれません。


まとめ

ギミック自体に難があったのでお蔵入りです。
もう少し積極的に狙っていける戦術を考えるべきでした。
ただ、エアームドはお気に入りです。



[ 2013/02/13 20:41 ] PT考察 | TB(0) | CM(0)

次世代砂エース カバルカリオ

カバルドンルカリオ
カバルドン
技構成  じしん / ステルスロック / あくび / ふきとばし
せいかく わんぱく
もちもの オボンのみ
とくせい すなおこし


ルカリオ
技構成  インファイト / しんそく / つるぎのまい / みがわり
せいかく いじっぱり
もちもの いのちのたま
とくせい せいしんりょく



強いところ
・天候依存度が低い
・マッハパンチ怖くない

弱いところ
・積み技依存
・止まる相手が多い


やることはカバドリと同じ。
舞えば強そうですが、止まることが多そう。相手を選ぶけどちゃんと強みは持っています。


30秒構築
カバルドンルカリオラティオスハッサムウルガモススイクン

[ 2013/02/12 16:15 ] 組み合わせ考察 | TB(0) | CM(0)

【修正版】バンギムドー偽装 どくびし砂パーティ

*全部この記事にまとめることにしました*


バンギラスエアームドロズレイドヤドランヘラクロス  マンムー
ポケモンわざ1わざ2わざ3わざ4もちものとくせい
バンギラスほのおのパンチりゅうのまいみがわりまもるたべのこしすなおこし
エアームドドリルくちばしフェイントはねやすめちょうはつラムのみがんじょう
ロズレイドリーフストームヘドロばくだんめざめるパワー炎どくびしきあいのタスキしぜんかいふく
ヤドランねっとうれいとうビームサイコキネシスなまけるゴツゴツメットさいせいりょく
ヘラクロスインファイトメガホーンからげんきみがわりどくどくだまこんじょう
マンムーつららばりじしんこおりのつぶてばかぢからこだわりハチマキあついしぼう


煮詰めていないままの構築を公開しても仕方がないと思ったので、1から考え直してみました。
結果、修正前とだいぶ違う構築にたどり着いたようです(笑)

基本コンセプト
・どくびし+砂ダメの蓄積の速さを生かす
・バンギムドーのようでバンギムドーでない

主な変更点
・バンギラスの型
・入れ替わった2体(ヘラ、マンムー)のパーティにおける役割


詳しくは個別解説でどうぞ


[ 2013/02/08 05:30 ] PT考察 | TB(0) | CM(0)

第25回 シングル厨のつどいオフ 考察

今回は2月3日に行われたシングル厨のつどいオフの考察をします。
ルール等はリンク先を参照してください。


今回注目するポイントはKPとQPです。


それでは参加できなかった奴の戯言をどうぞ


[ 2013/02/05 22:24 ] 環境考察 | TB(0) | CM(0)

電磁波ローブ

電磁波持ちの汎用的なポケモン+ローブシンの並びです。
構想の意図は、トリルブシンのギミックをより汎用的にすること

とか大げさに言ってみましたが、要するに一種の勝ち筋の確保です。


以下机上論考察


[ 2013/02/01 06:32 ] ポケモン考察 | TB(0) | CM(0)


